こんにちは、すみです!
ゴールデンウィーク、
のんびり過ごしていると新任初月のワタクシの言動の中で、
「あれは調子に乗ってたなぁ⤵︎」
と悔やむことが2つあります。
一つは資格試験でAWS全冠達成したことです。
メンバーの中には「すごいですね!」と言っていただいた方もいましたが、
後から思うと、
「これってただの自慢だったな」
と悔やみます。
二つ目はアジャイル開発に関する雑談で、ワタクシが知っていることをアレコレ言ってしまったことです。
経験もないのに、ワタクシが質問する内容はあたかもアジャイル開発を知っている風な感じで話しをしていたので知ったかぶりもいいところです。
もしかしたら相手はただの雑談をしたかっただけかもしれないのにマウントとられたと思ったかもしれず悔やみます。
ところで、そもそも、
「悔やむ」
という感情はなんなのでしょう?
goo辞書によると下記の定義です。
失敗したことや、十分にできなかったことなどを、あとから残念に思う。後悔する。
goo辞書
後悔ない人生をモットーにしているワタクシとしては、性に合わない感情に思えます。
過去の言動・行動は変えられませんから、
ポジティブに考えたらどうでしょうか?
資格試験に全冠達成したことやアジャイル開発の雑談については、
自分の情報(努力や興味関心)を提供できた、つまり「自己開示」と捉えたらどうでしょうか?
自己開示することは、
相手から認められたと思っていただいたり、
自己開示が期待できたりします。
自己開示したりアピールすることは良いことという文化は、「アリ」だと思うことです。
注意点は、
自己開示やアピールするだけにとどまらずに、
相手を下に見た言動や行動をしてしまうことだと思います。
まとめると、
コミュニケーションって難しい
ということです(笑)
今回の内容がお役に立てれば幸いです。
では、またあした!
コメント